2019/01/23
当然、気になるO脚。実は気付いていない人が多いX脚。
それをスタイル的な問題としか捉えていなく、放ったらかしにしている人も多いと思います。
特に、男性の場合はO脚くらいで気にしている人は少ないことでしょう。
気にしていたとしても、あきらめている人や、自分だけじゃないからと、安心しているのでは?
このコラムでは、O脚X脚の原因や危険性について説明しています。
目次
両方放って置くと非常にヤバイのです。
結論から言うと、O脚X脚を何十年も放っておくと言うことは、予備軍を含め2800万人とも言われる【変形性膝関節症】になってしまうのです。
変形性膝関節症が進行すれば、人工関節になってしまうのです。しかも、それだけでは済まない人がたくさんいます。
足首も変形して、股関節も変形して、腰椎も変形してと、膝だけではなく、様々なところに影響を与えるのです。
どうしてO脚になるのか?
第一の原因としては、骨盤の開きが考えられます。
骨盤が開けば、当然、股関節も外側に出っ張るのです。
股関節が外側に出っ張れば、膝の間も広がるわけです。
第二の原因としては、股関節の引き付けです。
股関節も周りの筋肉が固くなり、骨盤側に引き付けてしまうのです。
大腿骨がスポッと入る、骨盤の臼蓋はY字状に斜めの穴になっているので、
引き付けられれば、当然、膝の間が広がるのです。
第三の原因としては、脛骨(スネの骨の)横ずれです。
長い年月横ずれをおこしていると、脛骨自体が曲がってきます。
第四の原因としては、足首の内反(外へ倒れた状態)です。
内股で歩く人に多く、足首が内反していると、当然、膝の横ずれを起こしやすくなるためです。
これらが、O脚の原因です。
続いて、X脚はどうしてなるのか?
第一の原因は、骨盤の倒れです。
骨盤が前傾(前に倒れる)ことで、股関節を内旋(内巻き)にさせてしまうことです。
股関節の内旋は、長い年月かけて股関節自体を開きづらくさせてしまいます。
反り腰で座り、足を組んで座る時間が長い人に見受けられます。
第二の原因としては、O脚と同様に、股関節の引き付けです。
股関節も周りの筋肉が固くなり、骨盤側に引き付けてしまうのです。
大腿骨がスポッと入る、骨盤の臼蓋はY字状に斜めの穴になっているので、X脚の場合、引き付けらるほど、股関節の内旋は強くなり、開きづらくなっていきます。
第三の原因としては、脛骨(スネの骨の)の外旋(外に回る)です。
股関節も内旋し、脛骨も内旋すると、つま先がぶつかり転んでしまうので、無意識レベルで、足先を外へ向けて、脛骨を外旋させているのです。
第四の原因としては、お尻の筋肉が使えなくなったことです。
第一、 第二の原因により、股関節が内旋し固まり、
股関節を外旋(外に回す)ことができなくなります。
できなくなるということは、お尻の筋肉を使わなくなるということです。
これで、X脚の完成です。
こんな風にしてX脚O脚は出来上がるのです。
みなさんが知らなかった事実がばかりです。
さらに、がっかりする事実として、中には、治らないO脚もあるのをご存知でしょうか?
元々、大腿骨の頸部の角度が違う人がいます。この角度の事を頚体角と言います。
正常値は、120~130度と言われていますが、100~110度くらいの人がいるのです。
大腿骨は、骨盤と股関節を形成しているので、角度が狭いと、骨盤との間を広げてしまうのです。
つまり、ももとももの間が広がるのです。
骨盤を矯正しても、股関節の動きを正常にしても、膝を矯正しても、足首を矯正しても、何をしても、隙間がピッタリくっつかない人がいるのです。
流石に全部はくっつきませんが、先程お話したO脚の原因を取り除く治療をすれば、膝と膝、ももとももの間の幅は、狭くなります。
では、なぜ、X脚O脚を早い段階で治したほうが良いのでしょう?
もちろん、膝の変形をさせないためでもありますが、もっと広い視野で見ると、大変なことがわかります。
下半身太りの原因、むくみの原因、腰痛の原因、股関節の痛みの原因、足首の痛みの原因など
一つ一つ説明はしませんが、身体は繋がっているため、全身の各所に影響が出てしまうのです。
そうなってくると、膝だけではなく、他の部位の骨や関節も変形してしまう恐れが出てくるのです。
もしかしたら、膝はまだ変形していないのに、O脚のせいで、腰が先に変形してしまうことだって有り得るのです。
そして、O脚X脚は、一度治しても戻りやすい症状のひとつです。
戻らないように維持するためには、正しい姿勢と正しい歩き方も必要不可欠になってきます。
正しい歩き方が身に付く【もも裏ウォーキング教室】は、こちらをご覧ください
もも裏歩きウォーキング教室 日程
東京の江東区清澄白河にある当サロン金の指銀の指では、来店されたたくさんの方が、O脚X脚も改善されています。
O脚X脚に効くメニューとしては、
骨盤由来のO脚の方
骨盤、股関節、膝関節、足首、歩き方が複合して混ざりあったO脚X脚の方
また、膝の捻挫、スポーツg外傷などの急性症状には、
■整骨/はり灸の方で診ています。
O脚X脚でお困りの方は、是非、当サロンの施術を受けて下さい。
早めの改善をおすすめ致します。
正しい姿勢の作り方を詳しく動画で知りたいという方は、
メルマガ登録すると見ることができます。こちらから。